
コマンダンテという大阪のコンビに突然ハマりました。
ざまんざいで2年連続認定漫才師になっているコンビです。

コマンダンテを初めて見たのはM-1の2009敗者復活戦で、とにかくゆるい漫才だなあ〜と感じました。
爆発力はないけれどなんだか気になってYouTubeなどで検索するも、当時芸歴が浅かったこともありあまり情報や動画が見つからず、ハマろうにもハマれなかったので必然的にそのまま忘れてしまいました。

その後お笑いからもなんとなく遠ざかってすっかり忘れていたのですが、今年お笑い熱が復活してきていろいろwikiなんかを漁っていたら、そういえばあのゆるいコンビどうなったかな?と。
気になって検索し、当時よりは増えたもののまだ少ない動画をすべて見て、石井くんTwitterを読んだりしていたら、すっかりこまだんにハマっていましたとさ。

そんなこまだんが幕張で単独をすると聞き、喜び勇んでチケットを取りました!




斉藤和義「空に星が綺麗」
他の出囃子もすべて斉藤さんでした。


○天使と悪魔
「そんなまさか」「そのまさかです。ということでね~」
東京駅が広すぎてとまどう安田くん
イオンモールを探索したかったけど迷子になりそうだったのでやめた石井くん
ではね、と準備をしてからゆっくりと溜めて「ぱやーん」
温かい拍手に包まれる会場笑

○金の斧銀の斧
天使の音を引きずる安田くん
石井くんのゆるゆるツッコミ?残念そうなつぶやきが最骨頂であった
「あら~」「あっ…」「もうわざとやん」

○結婚の挨拶
噂のざまんざい2位ネタ?噂通り、最初のボケにすべて持ってかれた!
最初から最後まで好青年の安田くんとツッコまず戸惑いながらも乗ってくれる石井くん


トークコーナー「相方に質問しよう」

各自相方への質問を書いた画用紙を持って登場
画用紙の持ち方あざとい石井くん(と手帳に書いてある笑)

石井→安田「年齢嘘ついてない?」
おじさん通り越しておじいさん化している安田くん
激しい物忘れ「何を忘れたのかも今思い出せへん」
タクシーにスーツを忘れ、ナンバープレートを写メろうとスマホで撮影したが、インカメだったらしく後で見返したら自撮りがたくさん
石井くんが聞いてきた安田くん少食情報
ファンの女の子(小学生)のおじいちゃんと安田くんが一緒にぱやーんして写真を撮りたかった話
何度も撮り直しでイラッとしてもおかしくないはずなのに、安田くん「おじいちゃんかわいそうやった…」

安田→石井「休みの日は何してますか?」
謎に包まれた石井くんの休日
釣りが趣味(1度しか行ってない)
安田くんとボーリングに行ったときの安田くんのおかしい喜び方(じたばた)をニコニコしながらリクエストする石井くん「めっちゃおもしろかった!ちょっとやって!」
そしてじたばたして喜ぶ安田くんを見て笑い転げる石井くん

石井→安田「家族と仲良くしてますか?」
安田「俺なあ、まだ思春期やねん」
石井「やめて~そういうの」
自分の出る舞台はふたりともあまり家族に見てほしくないんだそう
安田くん母がこっそり舞台を見にきたときの話
安田くん父の話(レスリング国体選手!)技をかけられたときの再現で体がぐちゃぐちゃの安田くん
安田少年と安田くん父の心温まるお話。石井「涙出そうやなあ」

安田→石井「どう?」
投げやりな安田くんからの質問。
石井くんドンキバイト時代のヒヤッとした話
石井くんがバイトする珈琲館にトット多田さんが入った話
安田くん雑貨屋さんバイト時代の失敗

石井くんはほんとに安田くんに聞きたいことというか話してほしいことがあるんだろうな~という質問で、安田くんはとりあえず無難に質問すれば広げてくれるだろうみたいな感じがした笑
ふたりともずっと笑ってるし相手の話でまた笑うから、最初から最後まで和やかな雰囲気でした。


○痴漢したい
こまだんで1番好きなネタ!
後半の裏切りが何度見てもわくわくする。
早口になるとすぐ噛む石井くん。

○美容室
安田くんだけコントの世界で、そこに石井くんが迷い込んだみたいな漫才。
安田くんの動作に思わず笑ってしまう石井くん。
ふたりの噛み合わなさがすごい。すごくおもしろかったなあ。
優しいツッコミと評判の石井くんがイライラしてるだけでもうおもしろい。
石井「これでまた違ったらぶち殺してまうなあ」

○万引きGメン
石井くん犯罪シリーズ。
同じパターンか~って思ったけど伏線が効いてて、こういうのもあるのね~と裏切られっぱなしでした。
痴漢ネタと一緒にやることでかぶせみたいなのもできるし、同じパターンの違うネタというよりは続編って感じ。
傘への信頼度の高さ笑
商品だけじゃなく店員の心も盗む by コマンダンテ石井


ゲームコーナー

ハーフパンツと上履き+安田くん赤T、石井くん青Tにお着替えして、2人で対戦。
負けたほうは恥ずかしい写真を公開される。

・傘バランスジェンガ
ひじを曲げて高い位置でバランスをとる安田くんと手首だけ曲げて低い位置でバランスをとる石井くん
石井くんが安田くんのターンで猫だましをしたり、追いかけまわして体ごとぶつけたりしてじゃましまくり。
なんなん~やめて~とゆるく抵抗するも派手にバランスを崩し、石井くんの勝ち!

・紙ひこうきキャッチ
2人してちまちま紙飛行機を折る。
キャッチがへたくそな石井くん、そもそも紙飛行機がうまく飛ばない安田くん。
安田「(石井くんがキャッチできない様を見て)僕やったらキャッチできる!」
石井くん「じゃあやってみ」
安田くんに紙飛行機を渡そうと手を伸ばすも、安田くんが受け取ろうとするとパッと手を引っ込める石井くん。
何か文句を言うでもなく小さく地団駄をふむ安田くん。

石井くんが突然19の「あの紙ヒコーキ〜」を歌い出し、
安田「それ誰(の曲)だっけ?」
石井「ぼく!」
天然発揮する石井くん
ドタバタしながらも石井くんの勝ち!

・パイプ椅子ならべ
並べた4脚のパイプ椅子を最終的に多くたたんだ/開いた方の勝ち。
ドタバタしたもののドロー。

・客席アンケートで1人残そう
交互に質問していって、最終的に1人残したほうの勝ち。
安田「1週間以内に鍋食べた人」
石井「どっちかと言うと(←強調)安田くん派」安田くんが必死にどっちかと言えば!どーーーしても選ばなきゃいけないとしたら!!って予防線張ってた笑
安田「インコが家にいたことがある人」
石井「幕張劇場2回目だよって人」
最後に残った1人にはサイン色紙をプレゼントでした。
安田「じゃあ石井くん(=渡してきて)」
石井「安田くんファンで残ってるんだから安田くんのほうがええよ」
負けたのにちょっと嬉しい気持ちで終われる安田くん

・息とめちくわキュウリ工場
洗面器に顔を漬けている間だけちくわにキュウリをつめていいゲーム。
ズルのオンパレード石井くんと真面目に取り組む安田くんの違いを楽しむ時間笑
途中から石井くんのズルに気付いた安田くんも少しずつズルをし始めるのですが、石井くんのズルはエスカレートしていくので歯が立たないのでした。
安田くんがそっとズルをしているときに石井くんが息継ぎで顔を上げてしまって、安田くんが慌てて顔を水につけるのですが、安田くんのズル仕返しに気付いた石井くんの悪そうな笑みが忘れられない…笑
結果は石井くんの圧勝。(安田くん0個)
安田「そんなわけないやんか…」


ネタはもちろんおもしろくて楽しかったのですが、トークとコーナーが思いの外おもしろかったです。
あまり期待していなかったからハードルが下がってたのかもしれないけど笑
いたずらっこ石井くんと怒らない安田くん。でもふたりとも持ってる雰囲気みたいなのは似ていて、トークもコーナーもふたりがよく笑っていたから、当たり前だけどこまだんの優しくてゆるい雰囲気はふたりの性格ゆえなんだなあと実感したライブでした。

ホームの大阪でのふるまいも見たくて、1月の単独にあわせて劇場公演も観に大阪旅行することにしました笑
くそにわかですが、行きたいときに行っとかないと後悔しそうなので…
というわけで次は1月、もう今月ですけど笑、楽しんできまーす。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にっき。, All rights reserved.

