
12月から解禁された就活がようやく終わったので、自省もこめて振り返ろうと思います。

12月に解禁、とはいえ、個別説明会に初めて行ったのは2月でした。
この時点で完全に出遅れている。
中小企業にも目を向けて~とか学内セミナーでは言うくせに、学内合説にまねくのは大手ばっかりで、説明聞くだけで終わる日々でした。
もともと大手なんて受からないと思っていたので、中小企業だけ受けるつもりでした。
ヤマザキはおみやげいっぱいくれるから受けたけど笑


エントリー数(就職サイトのボタンぽちーしただけ)
マイナビ 146
リクナビ 67
enはログインできなくなったからわからないけど10くらい。

個別説明会参加 62

選考参加 46
うち、自主的な参加(惰性でない) 36
選考後にサボリ・辞退 8

1次面接 3/13
2次面接(最終) 3
→1社内定、1社放置、1社辞退

説明会めっちゃ行ったんだなあ。
面接全然進めなかった。書類か適性検査かGDで絶対落とされる。
志望職種は品質検査、製造管理、事務とかでした。
営業しか募集してないとこも途中血迷って受けてたけど・・・
業界は食品。印刷と介護とITもちょっとだけ見た。


●内定が出た御社

夏採用(2次募集)でした。
説明会兼筆記試験と書類提出が1次選考。
当日の夕方に通過連絡。
1週間後に2次選考。30分の個人面接(人事部長+ベテラン男女社員1人ずつ)と適性検査。
2日後に通過連絡。
1週間後に最終の役員面接(社長+専務?+人事部長)

2次選考の前日が研究室の納会で、プレッシャーとか就活の不安からしこたま飲んでしまい、あげく嫌いなM1からLINEで告られるという最悪のコンディション。
二日酔いと寝不足でふらふらになり、ウコンの力の空き缶をかばんに入れたまま面接した。
そんな面接が通過して、ほとんど通らなかった適性検査も通って、結局内定もらうことになるんだから、もうシラフで就活続けてたのがほんと馬鹿らしくなりました。
今でもなぜ内定出たのか分からない。
他者の選考状況を結構掘り下げて聞かれたのですが、二日酔いでぼーっとしてて全部馬鹿正直に答えたから、素直な人間だと思われた・・・のかなあ・・・
フィードバックしてほしい。


●最終選考後に放置されている御社

4月、平日18時から説明会という今考えると結構やばいだろって御社だった。
社員数17人。
説明会の1週間後に新卒採用係と思われる下っ端社員と個別面談、適性検査。
その1週間後の土曜日、10時~17時の研修に参加。(昼食とおやつが出た)
また連絡します~の言葉もむなしく、2週間放置。
催促すると、来週暇なときに社長面接です~と言われる。

社長面接は本当にクソだった。
・女性なら正社員じゃなくていいでしょ。契約社員でいいでしょ
・(家族全員薬学部だというと)なんで農学部なの?(理由説明)今から薬学部入れば?(話きいてんのか)
・一人暮らしできる?(頑張りますという)いや無理でしょ。できないよ。(じゃあ何で聞くんだよ)
・(父親が会社やってるというと)入れてもらえばいいじゃん(死ね)
・通勤大丈夫?電車すごい混むよ?中央線は~うんたら(中学から中央線の最混み区間乗って通ってるわ死ね)耐えられないんじゃない?ほんとすごいよ?(黙れ田舎もん岐阜に帰れ)

また連絡しますね~といわれ、もうここに入る気なんてとっくに失せていたわけですが、まあ内定1つくらい取っときたいし・・・と連絡を待つもサイレント。
メールするも無視。
死ねクズと思いながら就活を続けていると、1ヵ月後電話が来ました。
「明日展示会に出展するんですけど~見に来れませんか~?」
死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
展示会より選考結果を通知しろ!!!!!!!!!!!!!!!!
なんで前日にならないと展示会のお知らせひとつできないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!
何の用もなかったけど就活と嘘ついて断った。
その後2ヶ月ほったらかされてます。
内定をもらってから、他の選考中だった御社には辞退の連絡を入れましたが、このクソ御社には連絡する価値もないと判断しこちらもサイレントしました。
ほんとクソみたいな御社でした。


研究室の同期がみんなしっかりした子達だから、4月5月あたりには私だけがぽつんとNNTで本当に肩身は狭いし死にたくなったけど、なんというか粘り勝ったな・・・と感じます。
日に日に少なくなる食品系の求人を見て、もうだめかと思って他の業界もエントリーした。
でも結局エントリーだけして、選考に進む気にはならなかった・・・
エントリー数がバカみたいに多いのはそのせいです。(手当たりしだいやった)

結局まわりまわってかなり自分の理想に近い御社に内定がもらえました。
・自宅から通える→ギリギリ通える。
・土日休み→土日休み!
・就業時間が~18時→~17時30分。
・食品系→食品系商社。(専門商社)
・品質管理か事務→企画開発事務で多分採用された。品質保証っぽいことやる
・自社工場がある→商社だけど工場持ち
・従業員100~300人くらい(顔と名前一致するくらいの規模がいい)→170人くらい
・まじめな会社→社内で雑談?話し声?あんまり聞こえなかった。挨拶はでかい

いやー粘り勝ちです。たなぼたと言ったほうが近いかも。
ロマポルまでには決まるでしょ~とか4月ごろのんきなことを言って、7月には自分の発言に勝手に傷ついてたけど、なんだかんだで本当にロマポル前に決まってよかった。
内定承諾書も提出したので、晴れて御社が弊社(予定)です。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にっき。, All rights reserved.

